

ピーターちゃん

ズアカハネナガのピーターのケージを背に
パソコンで仕事をしています。

KC3Z0388-1.jpg

お腹が空いたり、遊びに飽きたりしますと
ちょっかいを出しに来ます。

その仕草が可愛くて
ちょっと気を許した瞬間
『ガブッ』
一撃でマウスのコードが食いちぎられてしまいました。

本体で操作していましたが、上手くいかず
イライラするし、体は痛くなるしで
買いに出かけました。

今度はコードレスと思いましたが、倍の値段がします。

悩んでいましたら
店員さんに
『ペットを飼っているのなら、同じ過ちをしないように・・・』と
諭され、購入してきました。

読み取りにBlue LEDを使用しているということで
私にとっては、価格以上の使い易さです。

塞翁が馬
かえって良かったかもしれません。



KC3Z00640001 (3)-1
【五行歌】とは
「五行で縦書き」がルールの口語体詩歌です。
縦書きが出来ないため横書きになっています。



【新しいお知らせ】 


【パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座】

3月21日(土)、27日(金)、29日(日)
各日 9:00~16:30

会場は名古屋市内地下鉄沿線

詳しい講座内容は
こちらをご覧ください。



【パステルシャインアート+ヌメロロジー・五行歌展】

7th cafe 3月13日(金)~26日(木)




【中部大学サテライトカレッジ 名古屋キャンパス春講座】

日 程: 4月7日、14日、28日
      
5月12日、26日、6月2日
      
火曜日 6回 10時30~12時

冬講座開講中に
キャンセル待ちになってしまいました。
申し訳ありません。

せっかくの機会ですから
他l講座の見学や体験はいかがでしょうか?

是非、効果をご実感ください。
同じ曜日の講座もあります。

詳しくは曜日ごとの日程をご覧ください。



【フィットネスの楽しさと重要性を体感】
初めて体験講座 第3回

3月10日(火)16:00~17:00
            NTP千種内山(今池)
   15日(日)14:00~15:00
            
イーブルなごや・女性会館(東別院)
   24日(火)10:30~11:30
           
総合社会福祉会館(黒川)7階 【シニア向け】
   25日(水)13:30~14:30
            SMBCコンシューマーファイナンス(国際センター、名古屋)2階

受講料 500円

詳しい講座内容はこちらをご覧ください。



養成講座、ワークショップ等
ご希望に合わせて日程調整いたします。
遠慮なく、お問い合わせください。


                      (えつぼ) 
HP ココロに笑顔、カラダに笑顔。 笑壷ソサエティ

         (えつぼ)
フェイスブック 笑壷ソサエティ
スナップショットで皆さんと交流しています。

     (えつぼ) 
ブログ 笑壷ソサエティ  
  
   (えつぼ)
HP 笑壷ソサエティ <教室案内>
    
講座教室についてはこちらをご覧ください。




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「やりたい」と

「やりたい」と「やる」とを
混同してしまっていることはないでしょうか?

私も時々、一緒にしてしまい
「できるの?」と自問自答して
フッと我に返ることがあります。

また、反対に
した方が良いことは分かっていますが
気が乗らないから、出来ない理由を探します。

する大変さ以上の
ベネフィットがないと思い込んでいるからでしょう。

でも、したことがなかったり
ちょっとかじっただけで、分かるのかしら。

しかし、何でも頭を突っ込んで終わりも
ちょっと寂しいような・・・。 

特に運動は貯金できません。

自分で自分のお尻を叩くバランスは難しいですが
「やりたい」と「やる」の心理に
雲泥の差があることは覚えておきたいです。

「やりたい」は、一生言い続けられますものね。



KC3Z00630001 (2)-1
【五行歌】とは
「五行で縦書き」がルールの口語体詩歌です。
縦書きが出来ないため横書きになっています。



【新しいお知らせ】 


【パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座】

3月21日(土)、27日(金)、29日(日)
各日 9:00~16:30

会場は名古屋市内地下鉄沿線

詳しい講座内容は
こちらをご覧ください。



【パステルシャインアート+ヌメロロジー・五行歌展】

7th cafe 3月13日(金)~26日(木)




【中部大学サテライトカレッジ 名古屋キャンパス春講座】

日 程: 4月7日、14日、28日
      
5月12日、26日、6月2日
      
火曜日 6回 10時30~12時

冬講座開講中に
キャンセル待ちになってしまいました。
申し訳ありません。

せっかくの機会ですから
他l講座の見学や体験はいかがでしょうか?

是非、効果をご実感ください。
同じ曜日の講座もあります。

詳しくは曜日ごとの日程をご覧ください。



【フィットネスの楽しさと重要性を体感】
初めて体験講座 第3回

3月10日(火)16:00~17:00
            NTP千種内山(今池)
   15日(日)14:00~15:00
            
イーブルなごや・女性会館(東別院)
   24日(火)10:30~11:30
           
総合社会福祉会館(黒川)7階 【シニア向け】
   25日(水)13:30~14:30
            SMBCコンシューマーファイナンス(国際センター、名古屋)2階

受講料 500円

詳しい講座内容はこちらをご覧ください。



養成講座、ワークショップ等
ご希望に合わせて日程調整いたします。
遠慮なく、お問い合わせください。


                      (えつぼ) 
HP ココロに笑顔、カラダに笑顔。 笑壷ソサエティ

         (えつぼ)
フェイスブック 笑壷ソサエティ
スナップショットで皆さんと交流しています。

     (えつぼ) 
ブログ 笑壷ソサエティ  
  
   (えつぼ)
HP 笑壷ソサエティ <教室案内>
    
講座教室についてはこちらをご覧ください。




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

オーダーが

「ホールケーキのプレゼント」という
言葉に釣られて
プラネタリウム前のランチを
そのお店に決めました。

予約の時に
「ランチは事前にオーダーしておくと待たされない。」と
受付の人が教えてくれましたので
当日まで、3回も電話を入れました。

しかし、連絡が通っていたのは
予約時間とホールケーキだけ。

ケーキが通っていたのが、せめてもです。

会員確認ができないと、受付で待たされた上に
オーダーしてあったランチは品切れで
別メニューになりました。

社員らしき制服の人が受けてくれたのに
席に着くと
選んだランチが、今日は品切れと連絡が・・・。

仕方なく、また別メニューにして
待っていましたら
人数以上のドリンクが運ばれてきました。

『頼んでいない。』と言いましたら
ウェイトレスさんが
『オーダーが通っているから大丈夫です。』と言います。

『ちょっと待って。
これまでのことでお詫びならともかく
注文したことになるなら必要ない。』と伝えました。

これは、ほんの一部のやり取りで
その後も・・・。

ライスは炊きそこないの塊が乗っていて
食後のホットドリンクは先に来て、冷えてしまったり
大皿に乗ったケーキは来ても、取り皿はない。などなど・・・。

最後には
会計時のクレジットカードの
手続きが出来ない(仕方が分からない)。

最近出来たお店ではなく
割と知られた会社です。

場所も栄で「よく続いているなぁ~」と不思議に思いました。

その会社、赤字でいろいろなサービスが
無くなって来ていますが
そういうことで解決するとは思えないです。



KC3Z00620001 (2)-1
【五行歌】とは
「五行で縦書き」がルールの口語体詩歌です。
縦書きが出来ないため横書きになっています。



【新しいお知らせ】 


【パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座】

3月21日(土)、27日(金)、29日(日)
各日 9:00~16:30

会場は名古屋市内地下鉄沿線

詳しい講座内容は
こちらをご覧ください。



【中部大学サテライトカレッジ 名古屋キャンパス春講座】

日 程: 4月7日、14日、28日
      
5月12日、26日、6月2日
      
火曜日 6回 10時30~12時

冬講座開講中に
キャンセル待ちになってしまいました。
申し訳ありません。

せっかくの機会ですから
他l講座の見学や体験はいかがでしょうか?

是非、効果をご実感ください。
同じ曜日の講座もあります。

詳しくは曜日ごとの日程をご覧ください。



【フィットネスの楽しさと重要性を体感】
初めて体験講座 第3回

3月10日(火)16:00~17:00
            NTP千種内山(今池)
   15日(日)14:00~15:00
            
イーブルなごや・女性会館(東別院)
   24日(火)10:30~11:30
           
総合社会福祉会館(黒川)7階 【シニア向け】
   25日(水)13:30~14:30
            SMBCコンシューマーファイナンス(国際センター、名古屋)2階

受講料 500円

詳しい講座内容はこちらをご覧ください。



養成講座、ワークショップ等
ご希望に合わせて日程調整いたします。
遠慮なく、お問い合わせください。

                      (えつぼ) 
HP ココロに笑顔、カラダに笑顔。 笑壷ソサエティ

         (えつぼ)
フェイスブック 笑壷ソサエティ
スナップショットで皆さんと交流しています。

     (えつぼ) 
ブログ 笑壷ソサエティ  
  
   (えつぼ)
HP 笑壷ソサエティ <教室案内>
    
講座教室についてはこちらをご覧ください。



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

きれいな空間で

余裕続きで、もう1つAAC(情報誌)のお話です。

大好きな美術鑑賞ですが
首をかしげる現代アートに
ちょっと疲れてしまい
最近は、音楽を聴く機会を多くしました。

家ではジャズですが
クラシックは芸術文化センターに行きます。

素人の私でも分かるくらい、響きが良いです。

そのホールがきれいなのも
気持ちよく音楽を聴かせてくれる1つです。

ホールの他に
楽屋、ロビーと多岐に渡る清掃は
22時から始まり、日付が変っても続くそうです。

そして、翌日の7時から朝の清掃が始まるそうです。

いつもだから気づかない
「お陰」に気づける余裕も持ちたいですね。

体験された広報担当の方は
手に豆ができてしまったそうです。
お疲れさまでした。


 
KC3Z00600001 (3)-1
【五行歌】とは
「五行で縦書き」がルールの口語体詩歌です。
縦書きが出来ないため横書きになっています。



【新しいお知らせ】 


【パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座】

3月21日(土)、27日(金)、29日(日)
各日 9:00~16:30

会場は名古屋市内地下鉄沿線

詳しい講座内容は
こちらをご覧ください。



【中部大学サテライトカレッジ 名古屋キャンパス春講座】

日 程: 4月7日、14日、28日
      
5月12日、26日、6月2日
      
火曜日 6回 10時30~12時

冬講座開講中に
キャンセル待ちになってしまいました。
申し訳ありません。

せっかくの機会ですから
他l講座の見学や体験はいかがでしょうか?

是非、効果をご実感ください。
同じ曜日の講座もあります。

詳しくは曜日ごとの日程をご覧ください。



【フィットネスの楽しさと重要性を体感】
初めて体験講座 第3回

3月10日(火)16:00~17:00
            NTP千種内山(今池)
   15日(日)14:00~15:00
            
イーブルなごや・女性会館(東別院)
   24日(火)10:30~11:30
           
総合社会福祉会館(黒川)7階 【シニア向け】
   25日(水)13:30~14:30
            SMBCコンシューマーファイナンス(国際センター、名古屋)2階

受講料 500円

詳しい講座内容はこちらをご覧ください。



養成講座、ワークショップ等
ご希望に合わせて日程調整いたします。
遠慮なく、お問い合わせください。

                      (えつぼ) 
HP ココロに笑顔、カラダに笑顔。 笑壷ソサエティ

         (えつぼ)
フェイスブック 笑壷ソサエティ
スナップショットで皆さんと交流しています。

     (えつぼ) 
ブログ 笑壷ソサエティ  
  
   (えつぼ)
HP 笑壷ソサエティ <教室案内>
    
講座教室についてはこちらをご覧ください。
 


テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

「猫に○○」

AAC(愛知芸術文化センター情報誌)で
YMC(イエロー・マジック・オーケストラ)の
アルバムの曲間に
三宅裕司率いるS.E.T.
(スーパー・エキセントリック・シアター)の
コントが入っていた書いてありました。

そのコントは「猫に(  )」を埋めろという
大学受験対策講座がネタだったそうです。

普通の正解は「小判」ですが、答えは「こんばんは」でした。

素敵ですね~。

予め、猫と約束をしているわけではありませんから
道端で出くわしたときに
「『こんばんは』と声をかける余裕を持とう」と
いうことだそうです。

「猫に小判」や「豚に真珠」と
勝手に価値が分からないと決めつけても
必要ない人には
「無用の長物」ということがありますものね。

これを書かれたのは
愛知県芸術劇場 大ホール支配人です。

身近なのは画集ではなく、アルバムなのですね。



KC3Z00140002 (3)-1 
【五行歌】とは
「五行で縦書き」がルールの口語体詩歌です。
縦書きが出来ないため横書きになっています。



【新しいお知らせ】 


【パステルシャインアートベーシックインストラクター養成講座】

3月21日(土)、27日(金)、29日(日)
各日 9:00~16:30

会場は名古屋市内地下鉄沿線

詳しい講座内容は
こちらをご覧ください。



【フィットネスの楽しさと重要性を体感】
初めて体験講座 第3回

3月10日(火)16:00~17:00
            NTP千種内山(今池)
   15日(日)14:00~15:00
            
イーブルなごや・女性会館(東別院)
   24日(火)10:30~11:30
           
総合社会福祉会館(黒川)7階 【シニア向け】
   25日(水)13:30~14:30
            SMBCコンシューマーファイナンス(国際センター、名古屋)2階

受講料 500円

詳しい講座内容はこちらをご覧ください。



養成講座、ワークショップ等
ご希望に合わせて日程調整いたします。
遠慮なく、お問い合わせください。

                      (えつぼ) 
HP ココロに笑顔、カラダに笑顔。 笑壷ソサエティ

         (えつぼ)
フェイスブック 笑壷ソサエティ
スナップショットで皆さんと交流しています。

     (えつぼ) 
ブログ 笑壷ソサエティ  
  
   (えつぼ)
HP 笑壷ソサエティ <教室案内>
    
講座教室についてはこちらをご覧ください。



テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

認定心理士 セラピスト 歌人  笑壷 晶子(筆名)

Author:認定心理士 セラピスト 歌人  笑壷 晶子(筆名)
はじめまして。

自律神経のバランスの乱れから体調を崩していた時に、「『心と体』を別にして考えるけれど、分けることはできないのではないか?」と気づきました。

現在、『心と体、全体性(ホリスティック)』の考えで「日本運動器疼痛学会」、「NGUリハビリテーション研究会」で勉強させていただいています。

それぞれの方の状態に合わせて、ご自分の力で『心と体』のバランスを整えていただけるように各種補完療法を使い、サポートしています。取得しています補完療法についてはこちらからご覧ください。

自分の体験から「どんな良いものでも、人に頼っていては、いつか困るときが必ずやってくる。」ことに気づいたからです。そして、私の経験した「自分で治せる」ことを、ご紹介するためです。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
