スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の一文字は

2013年を表す言葉は「輪」だそうです。

自分にとっての「2014年の言葉」を選び
「輪」と合わせて2枚、作品展に出すことになりました。

KC3Z02240001-1.jpg
私は真摯の「摯」です。

「摯」だけで使うことは少ないと思いますが
「つかむ。しっかりと手にもつ。」という意味だそうです。

ドラッカーは経営者が読まれることが多く
ドラッカーを評して「経済学者」と言われる方も多いですが
「私は経済学者ではない。」とご本人はおっしゃっています。

私がこれからの人生の指針になるものを探していた時に
ドラッカーに出会い、学会員にさせていただきました。

ドラッカーがよく使う言葉で
私の好きな言葉が「真摯」です。

ドラッカーが日本における自分の分身であると言われた
上田惇生さんが訳すのに非常に悩んだ言葉が
「真摯」とおっしゃっていました。

私は原文を読んでいませんが
ある言葉を「真摯」と訳したわけではないようです。
例えば、真摯の意味にある「serious」を訳すとか。

主に「integrity」が出てく場面の前後を含めて
「真摯」と訳されたようです。

日本語で「真摯」は
真面目で熱心なことや、その様子をいうようですが
もっといろいろなことを含んでいるように思えます。


自分に真摯に、相手に真摯に、そして社会に真摯に
とは、どういうことか?

これから人生を送るなかで問う
意味深い言葉と思います。



KC3Z022500010001-1.jpg
【五行歌】とは
「五行で縦書き」がルールの口語体詩歌です。
縦書きが出来ないため横書きになっています。



【新しいお知らせ】  

養成講座、ワークショップ等
ご希望に合わせて日程調整いたします。
遠慮なく、お問い合わせください。

                      (えつぼ) 
HP ココロに笑顔、カラダに笑顔。 笑壷ソサエティ

         (えつぼ)
フェイスブック 笑壷ソサエティ
スナップショットで皆さんと交流しています。

     (えつぼ) 
ブログ 笑壷ソサエティ  
  
   (えつぼ)
HP 笑壷ソサエティ <教室案内>
    
講座、教室についてはこちらをご覧ください。




スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

認定心理士 セラピスト 歌人  笑壷 晶子(筆名)

Author:認定心理士 セラピスト 歌人  笑壷 晶子(筆名)
はじめまして。

自律神経のバランスの乱れから体調を崩していた時に、「『心と体』を別にして考えるけれど、分けることはできないのではないか?」と気づきました。

現在、『心と体、全体性(ホリスティック)』の考えで「日本運動器疼痛学会」、「NGUリハビリテーション研究会」で勉強させていただいています。

それぞれの方の状態に合わせて、ご自分の力で『心と体』のバランスを整えていただけるように各種補完療法を使い、サポートしています。取得しています補完療法についてはこちらからご覧ください。

自分の体験から「どんな良いものでも、人に頼っていては、いつか困るときが必ずやってくる。」ことに気づいたからです。そして、私の経験した「自分で治せる」ことを、ご紹介するためです。

最新記事

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。